今日のカレーライス

キンコレ覚書き

敵を知り己を知れば百戦百勝脚!!!
GREEのキン肉マン マッスルコレクションのカード情報とか覚書きとかチラシの裏情報。

※更新履歴※
2013/08/22 カードデータ最後の更新
うおっす!
今回が最後の更新になるでしょう。
なので気合入れて上位1万ユーザーのデータを吸い上げてみました。
ガゼルマンつええな。
せっかくなのでNとRのカードも復活させました。
すっげえ重いからダウンロード推奨ですよ。
なんで最後かと言うとなんかもう運営がサービスたたみ始めてるみたいだから。
みなさんお疲れ様でした。

2013/06/10 カードデータすこし更新
もうあんまりログインしてないから何が増えてるのかも知らんのだけどデータ追加。
成長ステータスは相変わらず不明のままですソーリー。
SSRの進化MAXがゴロゴロいてびびった。

2013/05/24 カードデータすこし更新
すこしだけ新カード追加しました。
新カードの成長ステータスは調べるのが面倒くさいので全部「不明」にしてあります。マッスルソーリー。
あとカードが増えすぎて更新が面倒くさくなったのでR+以下のカードデータは削除しました。7000万パワーマッスルソーリー。

カードデータ



Googleスプレッドシートで開く
※Excelやらで編集したり並べ替えたりしたい人はGoogleスプレッドシートの「ファイル」メニューから「形式を指定してダウンロード」すると良いよ。

htmlで開く
スプレッドシートが開けない人はこちら

注意事項覚書き(2013/05/24)

うおっす。覚書き更新力ぜっさん低下中のしょっぽです。
下記覚書きはただの思い出になりつつあります。
メンテナンスやらアップデートやら劣化デートやらでゲーム内容が結構変更されてますのでご注意ください。
更新する元気がないです。マッスルソーリー。

禁断の覚書き

うおっす。禁断のマッスルコレクターしょっぽだよ。
ちょっとキンコレに飽きてきたので今まで課金戦士たちにナイショにしてたバグ技を垂れ流しますね。
運営さんごめんね。課金ソルジャーの皆さんも今まで黙っててごめんね。
あと絶賛悪用中のみなさんも暴露してごめんね。修正されたら超ごめんね。
BANされないように気を付けてね。

【禁断のイベントキャンセル】
ストーリーモードで発生したイベントはNextボタンを押すまで確定しないのでブラウザバックで取り消せる。
さらにさっきとは別のラウンドを選んで実行するとイベントが再度抽選される。
つまりどうゆう事かと言うと、体力の消費なしで好きなイベントが発生するまで何回でもやり直せると言う事。

・ボスが出るまでイベントキャンセル
ボスに会えなかったらブラウザバックでイベントキャンセル。
体力消費を最小限に抑えてボスに遭遇できる。

・黄金8体出るまでイベントキャンセル
黄金フィギュアが8体出なかったらブラウザバックでイベントキャンセル。
しょっぽ調べだと金素の開封成功率は1体あたり4〜5%。
※実測データは金素2224体に対し開封成功100体(4.5%)。
※レア内訳はR40体(40.0%),R+53体(53.0%),SR7体(7%),SR+0体(0%)。
黄金8体なら牛丼なしでも30〜40%の確率で開封成功するからフィギュア集めが捗る。
ちなみにやるならボスとボンベが出ない深夜のメンテタイムがお薦め。
まあ金8狙い続けてもSR+はなかなか出ない。SR+欲しいなら牛丼食った方が時間的にもRM的にも効率良い。
ちなみに牛丼食った場合のSR出現率は10%前後。SR+は5%前後だと思う。
※しょっぽの実測データだと牛丼100個でR16体(16%)、R+66体(66%)、SR12体(12%)、SR+6体(6%)だった。

・ボンベが出るまでイベントキャンセル
ボンベに会えなかったらブラウザバックしてイベントキャンセル。
ステージ1,2あたりを3回走れば消費体力30程度でBP全回復。ニンニク買うよりドリンク買った方が効率良い。
ただし時間がかかるのでライバルに廃課金戦士が居ると回復中に敵を倒されてしまい非効率になる。

【禁断のGoogle Chrome】
キンコレはGoogle Chrome上で普通に動かせる。
チケット交換とかはPCで行うと捗る。
マウスマクロって便利ね。

必殺技SR+覚え書き

MAX SR+の晩成を強い順に並べてみた。(2013.03.27更新)
SKILLTYPEGROWATKCOSTMEMO
1200万パワー光の矢(SR+)パンチ晩成2714832最強パンチにして最強の必殺技
マッスル・スパーク(SR+)激突晩成2654834最強の激突技
ロビン・スペシャル(SR+)関節晩成2654834最強の関節技
キン肉ドライバー(SR+)激突晩成2622833激突2位
アイス・ロック・ジャイロ(SR+)投げ晩成2594832多分最強の投げ技
マーシャル・アーツ・キック(SR+)キック晩成2582831最強のキック
タワーブリッジ(SR+)関節晩成2534833関節2位
百戦百勝脚(SR+)キック晩成2534831キック2位
ブロッケンの帰還(SR+)キック普通2528831キック3位。上位に食い込む普通カード。どう見ても晩成だが設定ミスか?
ナパーム・ストレッチ(SR+)激突晩成2358832激突はもういいや
サンダー・サーベル(SR+)特殊晩成2358031最強の特殊技
キン肉バスター(SR+)激突晩成2320431激突もういいって
パロスペシャル(SR+)関節晩成2275231関節ももういいです
テキサスクローバーホールド(SR+)関節晩成2257631関節もう。
喧嘩ボンバー(SR+)パンチ晩成2251231パンチ2位。光の矢Lv210より弱い。光の矢が完成するまでの繋ぎ。
ベルリンの赤い雨(SR+)パンチ晩成2230031パンチ2位と大差ない3位。
最近SRカードが持ちきれなくなって特訓の度に進化MAXのSRカードまで手放す羽目になってる。
SR捨てさせるとかふざけんなよう。断腸の思いでMAX進化ハリケーンミキサーを手放したよ。
なんだっけこのゲームのタイトル。マッスル何クションだっけ?

と言うわけで早熟カードはとっくの昔に売却してて、もう次から何捨てればいいのか解らなくなった人の為の最強技リスト。
ぶっちゃけ晩成以外は全部すてちゃってもいいんじゃないかな。晩成以外に限界進化使うの勿体無い。
ただしブロッケンの帰還は成長普通のくせに強い。マーシャルと大差ないからキックはこれで十分だ。
関節と激突が比較的多いからパートナーに関節か激突の補正があると幸せになれるかも。

フィギュアカード覚書き


フィギュアのレアカードは集め難いので序盤はノーマルプラス(N+骨、N+蟹、N+影)を量産しとけばOK。
ノーマル(特にNナチグロン)はコスト調整に便利なので何匹かあると良い。
中盤まではフィギュアより必殺技カードの育成に重点を置いた方が効率良い。

あと序盤はスーパーレアカードを拾ってもレベル上げちゃ駄目。
スーパーレアプラスも成長が早熟の奴は絶対レベル上げちゃ駄目。
合成してないSRはコスパが悪いのでプレイヤーの総コストが低い序盤ではただの不燃ゴミ。

【具体的例】
コスト30のSR+ガゼルマン(進化0)を1匹入れるよりもコスト6のN+キン骨マン(進化MAX)を5匹組んだ方が強いと言う事。

・SR+ガゼルマンLv120(ATK9045) * 1 = ATK 9,045
・N+ キン骨マンLv 80(ATK2002) * 5 = ATK 10,010

ベースレベルがあがってコストが余るようになってからがスーパーレアの出番。
SR+(晩成)は1枚からでも育ててOK
SR+(普通)、SR+(早熟)は最低1回進化させないとゴミ。R+(晩成)のがマシ。
SR(晩成)は進化2回から育ててOK。
SR(普通)、SR(早熟)は2〜3回進化させないとゴミ。

※合成してない中途半端なSRを組み込むとコスト圧迫されるので注意!
※最強編成はコスパ無視でATKの高い順に編成するので総合的に弱くなるアホデッキ!!
※毎回手動編成を余儀なくされるから絶対後悔する!
※使うならコストが余るくらい高レベルになってから!!!

あとどうでもいいけどなんでゼブラがパワータイプなのか。技巧の神にあやまれ。

必殺技カード覚書き

序盤はノーマル必殺技集めから。
N+(普通)のMAX進化をタイプ(パンチ、キック、投げ、関節、激突、特殊)毎に作る。
カードは進化させた方が強いので中途半端にRやSRに手を付けるのは無駄。というかデメリットしかない。
N+は中盤もコスト調整に使える。N+延髄ぎりおすすめ。

レアカードはRもR+も手に入りやすいのでR+だけ残してRは売却で良い。
最初は何でもいいからR+が5枚貯まったら進化させてLv160にする。
進化もLvアップも中途半端に上げるとキンの消費が増えるので、上げるときは一気に素材投入。
R+(晩成)、R+(普通)は中途半端に育てたSRより断然つよいので当面はR+集めに注力する。
必殺技のR+(晩成)、R+(普通)が充実するまでは育成は必殺技優先でOK。フィギュアはN+量産で十分。

ベースレベルがあがってコストが余るようになってからスーパーレア育成開始。
SR+(晩成)は1枚からでも育ててOK
SR+(普通)、SR+(早熟)は最低1回進化させないとゴミ。R+(晩成)のがマシ。
SR(晩成)は進化2回から育ててOK。
SR(普通)、SR(早熟)は2〜3回進化させないとゴミ。

※合成してない中途半端なSRを組み込むとコスト圧迫されるので注意!
※最強編成はコスパ無視でATKの高い順に編成するので総合的に弱くなるアホデッキ!!
※毎回手動編成を余儀なくされるから絶対後悔する!
※使うならコストが余るくらい高レベルになってから!!!

パートナー覚書き

■パートナーのレベルアップについて
レベルアップ毎に超人パワーが上昇。上昇値はキャラ毎に一定。
レベルアップ毎にATK/DEF補正が0.2%上昇。表示上の補正値は端数切捨て。
レベル10で必殺技ボーナスタイプ追加。
レベル10で同パートナーの強化版解放。(※一部パートナーはレベル15で解放)

■強化版パートナーについて
スペックは通常版の完全上位。
通常版からのレベル引き継ぎは無し。
解放時にフィギュアボーナスタイプ追加。
超人パワー初期値と上昇値が通常版より高い。
友情コンボに必要なチャージが通常版より3安い。
必要経験値が通常版より高い。
レベル10で必殺技ボーナスタイプ追加。

■超人パワーについて
友情コンボ発生時の追加ダメージ部分に若干影響する。それ以外のメリットはない。気にしなくていい。
友情コンボの一撃に全てを賭けている人は頑張ってレベルあげてもいいけど大した効果はない。
強化版キン肉マンLv2(120万パワー)と強化版テリーLv20(638万パワー)を比べても追加ダメージは1.3倍程度の差。
コンボの基本ダメージ(全力攻撃分)も含めて比較すると1.1倍あるかないかの誤差。

■ボーナスタイプATK/DEF補正について
メインパートナー選定基準。
デッキの総ATKが最大になるパートナーを選ぶこと。
通常攻撃も友情コンボもATK/DEFの影響を大きく受ける。
単純にデッキの総ATKが高い方が強いと考えておけば万事OK。

■パートナーレベル上限?
どこまで上がるのかは不明。
強化版テリーをLv20まで上げてみたがまだ上がる模様。新しいボーナスの追加はなし。
強化版ネプチューンをLv30まで上げてみたがまだ上がる模様。新しいボーナスの追加はなし。
コミュ情報ではLv40以上も存在する模様。

■だれが強いの?
特別に誰が強いってのはないみたいだけど
チャージが早いパートナーをサブに入れとくと友情コンボがたくさん出て良いね。
例えばチャージ33のキン肉マンは全力攻撃11回につき1回友情コンボ出してくれる。
チャージ30のバッファローマンは10回に1回コンボくれる。
つまり回数だけで見るとスグルよりバッファローマンの友情コンボの方が10%強いと言う事。
ただしチャージが早いパートナーはレベルアップに必要な経験値が多い。
例えばスグルは牛の半分の経験値でレベルがあがるのでパワーやATK/DEF補正が伸び易いと言える。
仮にスグルをLv50まで上げたとすると超人パワー780万。ATK補正は+20%になる。
同じ経験値で牛を育てるとLv35になる。超人パワーは608万。ATK補正+17%。
超人パワーはスグルが172万リードしているものの、これが牛の友情コンボ+10%のアドバンテージに匹敵するかは不明。(たぶん匹敵する)
ATK補正に関してはわずか3%の差だが実際にATKが3%増えると与ダメは3%以上増える。ベースのATKが大きい程この影響はでかい。(たぶん)
しかも11回に1回しか発動しない友情コンボとはちがい通常攻撃の底上げなので11回戦ったら全力攻撃33%分のダメージ差が出る。
と言う事は友情コンボ10%のアドバンテージなんか吹っ飛ぶ。(たぶん)
ただしパートナーがLv50まで上がるのかは知りません。
じゃあもっと低レベルで比較するとなるとパワーとATK補正の差も小さくなるのでどうでもよくなる。
ゲェーッ。結局どうでもいい長文うぜー。

■パートナーのイベントボーナスについて
イベント時にパートナーにボーナスが設定され友情コンボの時パートナーの超人パワーが〇倍されるとあるが、
パワーではなく友情コンボ発生時の追加ダメージ分が〇倍されている模様。
普段の全力攻撃が10万ダメージとすると。友情コンボが発動したときは超人パワーにもよるが大体5万ダメージ程追加される。
これがイベント時のボーナス3倍のパートナーだと5万*3倍の15万ダメージ追加されると言う事。
これによりイベントボーナスの付いたパートナーの友情コンボが超火力となる。
ただし、たとえグレートのように4倍ボーナスが付いていても超人パワーをあげるよりデッキの総ATKを上昇を優先させたほうが遥かに強いので注意。
グレートのパワーを上げてさらに火力を強化したくなる気持ちはわかるがグレートをメインに組み込む事でデッキの総ATKが下がってしまうと本末転倒。
メインパートナーはあくまでもATK/DEF補正優先。

ストーリー覚書き

取得可能フィギュア一覧

課金ドリンク飲んでひたすら回してればOK。

レベルアップが目的ならどのステージでもラウンド4が消費体力が少なくておすすめ。
消費体力に対して獲得経験値の比率がほかのラウンドより大きい。
また消費体力が少ないと言うことはその分多く回せるのでイベント発生回数(ギュ素やボンベやボス発見)も増える。

イベント発生が目的ならステージ1〜2に消費体力2のラウンドがあるので回転率アップ。
だいぶ体力が残ってるのにレベルアップで回復しそう!と思ったらステージ1でイベント稼ぎが賢い。

そのステージでフィギュアを獲得した場合、メンバーに贈るフィギュアの素も同ステージの物になる。
フィギュアの素を送られた側は背景でステージが判別できる。
自分が出したフィギュアと全く同じ物が贈ったフィギュ素からも出ると言う噂があるがオカルト。
たまたま同じものが抽選されただけ。

牛丼食べるなら8個まとめて使ったほうが良い?
8個まとめて開封して金素を連合の人に贈ると、お返しがすごいぜ!?

メンテの度にボス発見率が下がったとか、SR出現率が下がったとか、青ボンベしか出ないとか騒ぐ人が居るけどきっと勘違いです。
体感で確率は語れません。確率について報告したい場合は最低でも1万回は事象を記録しましょう。

ファイト覚書き

全力攻撃ラッシュ
ボスを倒したい場合、短時間で与ダメを稼ぎたい場合は全力攻撃の後すぐブラウザバックで戦闘準備画面に戻って再度全力攻撃を繰り返す。
全力攻撃を実行した時点で与ダメもボーナスも決定されているのでアニメーションを見る必要はない。
ただし運営に怒られるかも。

他力本願
撃破ボーナス(肉P、KIN、チケット)を稼ぎたい場合は通常攻撃で1発だけ殴って他の人が倒すのを待てばいい。
1度でも戦闘に参加しておけば撃破ボーナスはみんなが貰える。
コバンザメが増えれば連合もランクがあがってみんな幸せ。

ボスがいない
連合メンバーの誰かがストーリーでボスを発見しないとファイトは出来ない。戦いたければ走れ走れ。
システム上はボスを倒した瞬間、次のボスがセットされてるはずなので、ボスが居ないと言う事はない。
ライバル連合がボスを発見しても自軍は参加できない。

強化・進化覚書き

強化について
強化(カードまたは強化素材を合成)するとレベルがあがる。
早熟・普通・晩成の順に強化に必要な素材の量も増える。
晩成最初から強い。レベルアップ時のステータス上昇値はちょっとずつ増えていく。
普通最初から普通。レベルアップ時のステータス上昇値は最初から最後までほぼ一定。
早熟最初から弱い。レベルアップ時のステータス上昇値はちょっとずつ減っていく。
通常のRPGだと晩成型は最初弱くて後半に追い上げるものだけど、
キンコレの場合は単に必要な強化素材が多いので育ちにくい(=晩成)と言う程度の認識でOK。
どのレベル帯でも基本的に晩成は強く、基本的に早熟は弱い。

進化
進化(同じカードを合成)する事でレベルの上限が上がる。
レアリティ\進化回数01234
NLv30Lv40Lv50Lv60Lv70
N+Lv40Lv50Lv60Lv70Lv80
RLv60Lv80Lv100Lv120Lv140
R+Lv80Lv100Lv120Lv140Lv160
SRLv100Lv125Lv150Lv175Lv200
SR+Lv120Lv150Lv180Lv210Lv240
素材について
強化および進化を実行する際に、素材となるカードのLvと進化回数は無視される。
※強化に使用する素材カードがLv1でもLv100でも結果は同じ。
※進化0のカードをベースにして進化2のカードを合成しても進化3にはならない。進化1が出来る。

消費キンについて
強化および進化を実行する際に、ベースカードのレベルが高い程キンを消費する。
強化も進化も、実行するならなるべくレベルが低いうちに一気に最大まで上げたほうが得。
データ取る為に進化毎に最大レベルを確認しようとすると莫大なキンを消費する。泣ける。
※2013.02.15 進化にかかる費用がカードLvに依存しない計算方法に修正された
それでもやっぱり進化毎に最大レベルを確認しようとすると強化費用で所持キンが派手に散る。泣ける。

ハイエナ覚書き

連合戦開始直後とかイベント開始直後とかボスのレベルが低いうちは一撃で倒せてしまう事が多いので
わざわざ索敵してボスを発見してくれたユーザーが叩けずに終わってしまう事が多い。
この横取りされたユーザーがどのくらい腹立つかと言うと履歴みてハイエナした奴に「死ね」ってメッセージを送りそうになる程にはプンプンドリームしているはずだ。
実際送っちゃうガキも居るらしいけどそれは仕方のない事だ。
そいつは体力を消費してボスを出現させているんだ。そのボスを横取りされているんだ。
つまりそれはハイエナ野郎にマッスルドリンクを盗まれたも同然だ。
下手したらドリンク一本分以上の損害を受けている可能性もあるのだ。
窃盗は犯罪だ。死んで償うべきだ。
だからハイエナした人は誠意をもって絶命してほしい。
俺くらいルール無用の残虐ファイターになるとブラウザ多重起動の術で自分で出した敵は誰にも触らせる事なく殲滅できちゃうんだけど
携帯や電波状態の悪い場所でプレイしているまっとうなユーザーさんはハイエナされるとやる気なくすんだよ。
だからお前らはまずボスが居たら、何よりも先に履歴を確認して誰が発見したかを調べろ。
そしてそいつが既に攻撃を開始したかどうかを確認してやれ。
発見者が攻撃をしていないならするまで待て。
お前が攻撃できるのはその後だ。
その位のゆとりを持ってプレイしろ。必死になるな。
ただしお前はハイエナされても文句を言うな。大人になれ。
ハイエナするやつもハイエナされて騒ぐ奴も必死過ぎて気持ち悪い。

屁のつっぱり

上記覚え書きはすべてしょっぽの独自調査に基づく主観バリバリの落書きです。
当覚え書きを参照してカタストロフなトラブルが起きたとしてもしょっぽは一切の責任をつっぱりません。
ご理解の程よろしくオメガいします。
リンクフリー © shoppo 1998-2018 今日のカレーライス